父親がSurface Pro4を買いました⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

本体だけ買ってきて初期設定を丸投げされたので、、藤子がアプリのインストールやらアクセサリ類の調達をしている次第です。

アクセサリに関して、「とりあえずこれは最低限いるだろ」というものを3つご紹介しますね。

キーボード

これがないとSurfaceが始まりません。おとなしく純正品を買いましょう。

マウスは必要かどうか意見が別れるところですが、このキーボードにも内蔵されています。持ち運びの手間とか考えたらこれで十分じゃないかなあ。

液晶フィルム

スマホやタブレット同様、画面に保護フィルムを貼ることをおすすめします。タッチパネルですしね。

藤子はこれを買いました。画面が大きくて綺麗に貼るのが難しいので、気泡が入らないことが売り文句のやつがいいと思います。

8GB以上のUSBメモリ

この中では一番重要です。

パソコンって調子がおかしくなった時に初期設定に戻す機能があるんですが、それを使うためにはCDなりUSBなりで「復元ディスク」というものを作っておかないといけません。最初の状態をセーブしておく的な。

Surfaceの場合はこのUSBメモリに残しておくのが一般的なので、8GB以上入るUSBメモリを用意しておきましょう。

注意しないといけないのは、他のデータは一緒にいれられません。新品じゃなくても大丈夫ですがこれ専用に一個必要になります。

おわりに

とりあえずこの3つは本体と一緒に買っておいたほうがいいと思います。ケースは保留ですね。

デスクトップPCとかで使ってたディスプレイがある場合、こういう変換ケーブルを使えばデュアルモニタにできます。まだSurface Pro対応のものは少ないみたいですが、藤子もそのうち買うんじゃないかなあ。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!