ブログ藤子堂の跡地(引っ越しました)

保育系大学生が音楽や保育実習、ITネタなどについて書いてました。 2016年11月19日から別のアドレスに引っ越して更新再開しました。 新しいアドレスはこちらです。 http://www.fujikodo.com/

「noindex」カテゴリ一覧

佐久間正英さんの「音楽家が音楽を諦める時」を読んで#9

ブログ【藤子堂】をご覧いただきありがとうございます!\(o・∀・o)/6月も折り返しですね!


さて、佐久間正英さんの「音楽家が音楽を諦める時」という記事を読みました。GLAYや黒夢、175Rなどのプロデューサーとして有名な方です。


音楽家が音楽を諦める時 - Masahide Sakuma
http://masahidesakuma.net/2012/06/post-5.html

要約とかはしないので、興味がある方はぜひ読んでみてください。



不況だとか不正DL(違法ではなく、アーティストが望まない形で作品データを入手することという意味で)の問題云々もありますが、機材の低価格化や練習環境の向上などでプロとアマの差は極端なまでに縮まりました。ライブ会場もインディーズや同人に開放してくれるところが増えましたし、良くも悪くも「メディアの発言に左右されず、純粋に人気あるものが売れる」時代になったと思います。

そんな中でどうやってアマとの差を作り、お金を落としたくなるような作品やステージを生みだすのか。こういった能力もまた、曲作りやパフォーマンスと同じくらい、これからの「プロ」に求められる条件なのかもな、と思いました。



短いですが今回はこのへんで。\(o・ω・o)ノ ありがとうございました!

モラトリアムの過ごし方#5

_SL500_AA300_

無罪モラトリアム(amazonリンク)

ブログ【藤子堂】をご覧いただきありがとうございます!\(o・∀・o)/お久しぶりです、藤子です!

どうにか内定を頂きました!\(^o^)/これで卒業後は地元の関西及び実家に帰ることがほぼ確定しました!

とりあえずキーボード買いました!(o・ω・o)b いまあちこちのバンドマンさんとやりとりしていて、もしかしたら夏にライブに出るかもしれません。


さてタイトルに関して。

大学の授業もほぼ卒論のみで週休5日、就活もクリアという状態になって、「じゃあこれから卒業までどうするのか」という課題? に直面しております。

正直に書くと、内定辞退は5月半ばに戴いたのですが、そこから半月ほどあっという間に過ぎ去ってしまいました。

この2週間ほどの間にやったことといえば・・・


・哲学IIの授業でのプレゼン準備及び発表
→Preziというプレゼンサービス(http://prezi.com/)をはじめて使ってみました。哲学Iは一年の必修でしたが、その時と比べて技術的にも、考える能力的にも成長を自他共に確認できるプレゼンができたと思います。
資料に使う画像集めが地味に大変でしたが、ズームするときに客席が沸いたのは正直、気持よかった(笑)


・気になっていた名作映画を見る
→具体的にはAKIRAと劇場版ガンダム三部作の1です。あとOVAの獣兵衛忍風帖。

AKIRAはもう十年以上前にANIMAXのCMで流れてた「アキラ!」って男の子の声が気になってしょうがなかったんですが・・・当時見なくてよかったです。子供にあの描写はキツイかと。

ガンダムは本編も見てない(Xと08とSEEDは見た)んですが、学校図書館においてあるし(多分留学生向け)、今がチャンスかなー、と思って見てみました。ヘッドフォンで140分は辛いです。あと――

「ザクとは違うのだよザクとは!」 ←この人が乗っている機体は結局なんて名前なんでしょうか。続きを見ればわかりますか?

獣兵衛忍風帖は偶然。今はこういうハードボイルド(和風の映画ですが)なアニメあまり見かけませんね。硬派なアニメは好きです。


・・・

(o・ω・o)・・・




・・・(o・ω・o)まあ、それくらいしかしてないのに二週間も経ってしまったことに危機感を覚え始めました。しかも人に警鐘を鳴らされて。Kさん本当にありがとうございます。


(; ・`д・´) こ の ま ま で は ア カ ン !

とは思うものの、「じゃあどうするの?」「何がしたいの?」となると正直自分でもよくわかりません。


よく「学生のうちに旅行へ行くべき」と聞きますが(Kさんにも「親に借金してでも行け!」とか言われた)、観光欲も食欲も人並み以下なので「特に行きたい所がない」というのが本音です。ロックの殿堂とマディソンスクエアガーデンは行きたいですが。あとシンガポールのナイトサファリ。


「自転車で日本一周!」とかはまあ、あこがれはありますけど、体力面でも資金面でも厳しいものがあるかなー、と(o・ω・)自転車にこだわるなら他の交通機関も駆使して有名ドコロのサイクリングロードをピンポイントで攻める、といった形のが向いてると思います。


性根がインドア派なので、部屋の中で音楽流しながらウトウトまったりダラダラしているのが好きなんだと思います(o・(エ)・o)人(o・ω・o)もちろんヌイグルミも欠かせません。



あ、いまふと思いつきましたけど、ライブハウスのZepp巡りとかいいかもしれませんね。ついでに1,2泊して温泉でも入って。

東京、大阪、北海道、愛知、宮城、福岡の6会場で、東京大阪は行ったことが・・・ありますけど両方共リニューアルしますね。前者は2号店みたいなのができて、大阪は難波に引越しです。

したら地元の大阪は今後絶対行くから省き、東京の2号店も卒業までに行くとしたら、残りの4都市は今行くべきなのかなー、と思い始めました。大学中も遠征は殆どしませんでしたし、今後LIGHT BRINGER(※藤子が一番好きなバンド。東名阪ワンマン4公演の全通経験あり)のツアーでも全通をすることはほぼないと思うので、僕が遠征するラストチャンス=モラトリアムなのかもしれません。


出っぱなしが性に合わないなら分割すればいいじゃない!(o・口・o)日帰りクエスト!



------
ここまで書いて思いましたが、割と勢いだけで書き始めてどんどん広がったなー、と思います。

書き始めたときは「発表してーガンダム見たーアキラ見たーこれからどないしよー」くらいしか考えてなかったんですが、書いているうちにどんどんアイディアが浮かんできて、zepp全店制覇まで思いつきました。

まだこの記事で5つ目の新米ブロガーですが、アウトプットする場所がある、っていうことのメリットを実感しました(o・ω・o)さすがに今回の記事の為だけにブログ立ち上げることはないでしょうし、mixiだと今更日記を書きづらい雰囲気があるので、ブログという畑を開拓してよかったなー、と思います。

今回の記事で「ブログを書く時間」イコール「考える時間」な面も体験できたので、今後はもっと頻繁に書いていくようにします。

この記事が人様から見た時にどう思われるのか、どこまで伝わるのかは・・・(´・ω・`)読者と呼べるかたが現れるようになってから考えたいです。アクセス解析の功罪ぇ・・・

かなり長くなりましたが、今回はここまで! m9(o・∀・o) ありがとうございました!

CD断捨離結果#4

ブログ【藤子堂】をご覧いただきありがとうございます!\(o・∀・o)/就活の都合でまさかのゴールデンウィークが一日延長されました、藤子です!


さて前回のCD整理ですが、無事片付けが終わりました!

いきなりですが、ここまで減りました!
51



前回の写真と並べてみます(o・ω・o)一応書きますが、右のCDは一段×3行の上に変形版が数枚しかないです。

4351






あまりの圧縮っぷりにびっくりデス( ゚д゚)お陰でCDだけじゃなくて本棚一つ処分することができました!

ただ、結局「ISOで取り込んで処分」というのをやっていないので、それをしたら今ある中からさらに2、3割は処分できると思います(o・ω・o)ソフトも思うようなものがすぐ見つからなかったので、就活が終わってからじっくりやろうかなー、と思っています。


それでは今回はここまで! m9(o・∀・o) ありがとうございました!

CD断捨離#3

ブログ【藤子堂】をご覧いただきありがとうございます!\(o・∀・o)/ゴールデンウィークということで片づけに励んでおります、藤子です!

最近物欲の薄れっぷりがすごいことになっておりまして、CDや本のを整理しています。内定が取れたら中古屋にでも持って行こうかと。


特に断捨離できそうなのがCDでして、ISO形式化何かでパソコンに取り込んで保管しておけば、どうしても現物で取っておきたいのは3割くらいになると思います。

これが僕のCDケース。満員どころか数十枚がはみ出すくらいの状態となってます。はっきり言って汚い。
43


これを4種類に分けようと思います。

A.保管しておくもの
→マイナーなバンドさんのアルバムとか、LIGHT BRINGERとか。LIGHT BRINGERとか。

B.mp3で保存して処分
→有名ドコロはISOでもってなくてもいいかなーと。
データ管理の問題もありますし、レンタルとかで再度入手できるやつはこのスタイルで行きます。


C.ISOで保存して処分
→多分シングル盤とかがこれになるかなー? って感じです。

D.なにもせず処分
→一番手前に見えてるダイソーさんの100円ゲームとかはもう、ね…


どんだけ減らせるかなわかりませんがとりあえず仕分けしてみます!(`・ω・´)ゞそれでは今回はこのへんで失礼します!

キーボードを買い換えねば#2

ブログ【藤子堂】をご覧いただきありがとうございます!\(o・∀・o)/藤子です! とりあえずはてぶ、FB、ツイッター、google+、mixiのボタンは設置しました!


さて、突然ですが、スマホ用のキーボードを買い換えようと思っています。

今まで使っていたのはこれ


ちょっと前に話題になっていた、DSソフト(ポケモンのタイピングゲーム)がオマケについてくるBluetoothキーボードです。現物はこんな感じ。
2012_05_02_00_15_41



裏側にはちゃんと「Nintendo」の文字もあります。ちなみに中国製。
2012_05_02_00_25_42


これをGalaxyのSC-02Bにペアリングして使っていました。

で。

僕、一ヶ月ほど前にスマートフォンの機種変更をしまして、現在はSONYのXPERIA ACRO(SO-03D)を使っています。

で。

昨日はじめて気がついたのですが。。。コイツ、Nintendoのキーボードが使えません(´;ω;`)ペアリング設定しようとすると、何故かPINナンバーを読み込んでくれないんです。。。

ちょっと調べてみたところこういう記事を見つけました。一応あの手この手を使えば接続は出来るみたいなんですが、毎回こんな設定をいじって繋いでたら書きたいこと忘れちゃうよなあ・・・ということで冒頭にも書きましたが、Bluetoothのキーボードを買い換えることにしました。

ヨドバシさんなりビックカメラさんなりで探すつもりなんで、購入したらまたここに書きたいと思います(`・ω・´)ゞ



それでは今回はここまで! m9(o・∀・o) ありがとうございました!
記事検索
プロフィール

藤子(@fjkbn

image

京都府の保育系大学生でした。音楽と英語とデジモノが好きです。時々ベースも弾いてます。詳しくはこちら

AdSense
メッセージ

名前
メール
本文