ブログ藤子堂の跡地(引っ越しました)

保育系大学生が音楽や保育実習、ITネタなどについて書いてました。 2016年11月19日から別のアドレスに引っ越して更新再開しました。 新しいアドレスはこちらです。 http://www.fujikodo.com/

「保育」カテゴリ一覧

これは読むな!保育実習の読み聞かせには不向きな絵本のブラックリスト

幼稚園や保育所での実習では、絵本の読み聞かせをすることがあると思います。

オススメの本の情報はよく見かけますが(先日藤子堂でも記事をアップしました)、どんな本が読み聞かせには適していないのか、という情報はあまり見かけません。

この記事では藤子が思う「実習の読み聞かせには向かない本」のポイントを紹介します。

続きを読む

保育実習の読み聞かせにオススメの絵本のまとめ!

図書館司書の資格も持ってる藤子(@fjkbn)です。

この記事では学生の保育実習(幼稚園実習)にオススメの絵本を年齢別に紹介します!

続きを読む

保育士養成協議会公認! あの楽器でも弾き語りはOKです。

まだピアノで消耗してるの? 保育者の弾き歌いにはギターがオススメ!の記事にこんなコメントを頂きました。

これはいい。
子どもたちも、ピアノ伴奏に飽き飽きしてると思う。
保育士の試験もギターで出来るようにすればいいのに。

(o・口・o)ギターでの試験受験は、できます!

ピアノ伴奏に飽き飽きしているのかはさておき(笑)、少なくとも保育士養成協議会では、ピアノだけでなくギターでの弾き歌いを公認しています。それだけではなく、もう一種類公認している楽器があるので紹介しますね。

続きを読む

まだピアノで消耗してるの? 保育者の弾き歌いにはギターがオススメ!

保育者志望の学生を消耗させるものといえば、ピアノ!

今回はピアノが苦手で消耗している方々に、保育の伴奏楽器としてギターをおすすめしようと思います。

MS251_akostdram

続きを読む

野原広子さんの「娘が学校に行きません」を読んだ。不登校には焦らずゆっくり対応することも大切。

読書週間企画二回目⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

R-style » 書評週間企画、はっじまるよ〜

今回読んだ本はこちらです。

続きを読む
記事検索
プロフィール

藤子(@fjkbn

image

京都府の保育系大学生でした。音楽と英語とデジモノが好きです。時々ベースも弾いてます。詳しくはこちら

AdSense
メッセージ

名前
メール
本文