ブログ藤子堂の跡地(引っ越しました)

保育系大学生が音楽や保育実習、ITネタなどについて書いてました。 2016年11月19日から別のアドレスに引っ越して更新再開しました。 新しいアドレスはこちらです。 http://www.fujikodo.com/

「学習法・資格検定」カテゴリ一覧

iKnow!のライフタイムプランを購入しました。

新年早々英語の勉強に投資です。

0108

続きを読む

まだスカートで消耗してるの?保育士の実技試験はスラックスで受けよう

保育者の実技試験はスカートじゃなくてスラックスで行ったほうがいいよ!

AL202syazai120140830165537

藤子は男性ですが、保育者 (保育士や幼稚園教諭)の就活中にまわりの受験生を見ていて思ったことを書きます。

続きを読む

保育士・幼稚園教諭の一次試験(筆記試験)のパターン3種類とおすすめの問題集

就活なうです。

YUKA862_hisyoumun15210248

藤子は公立の保育所か幼稚園で働きたくて、公務員(専門職)の選考を受けてるんですが、選考試験の内容は自治体ごとにかなり違っっています。

今回は特に一次試験(筆記試験)でよくあるパターンの特徴を紹介して、藤子が対策で使った問題集も合わせて紹介しようと思います。

続きを読む

実習行く奴こそ漢検2級がオススメ!

ダウンロード

漢検といえば、中高生の時に受けたことがある人も多いと思います。

今回の実習(保育所)までの間に漢検2級をとったのですが、これが意外と実習生が持っていると便利な資格なんじゃねーか、と思ったので理由を書きだそうと思います。

続きを読む

[書籍レビュー]サクセスのSPI&テストセンター対策本をやってみた。アプリは期待はずれだけど本の方は少数精鋭でオススメ。

藤子は一応大学4年ということで就活の年でして、とある自治体の一次選考としてテストセンター(パソコン版のSPI)を受ける機会がありました。

SPI自体は前の大学で就活してた時にも受けましたが、テストセンター形式のものは受験したことがなかったので対策本を買ってみたのでレビューしたいと思います。

買ったのはこちら、5月に買ったので早くも来年の就活向けの2017版になってました。

続きを読む
記事検索
プロフィール

藤子(@fjkbn

image

京都府の保育系大学生でした。音楽と英語とデジモノが好きです。時々ベースも弾いてます。詳しくはこちら

AdSense
メッセージ

名前
メール
本文