マイクスタンドに取り付けるタブレットホルダー買いました。

キーボード弾きがたまに使ってるアレです。HERCULESはスタンドとかで有名なメーカーですね。

商品の中身

内容一覧はこちら。500円玉は大きさ比較用。

2016-02-21 9 38 08 (1)

上段がタブレットを固定する共通パーツで、接続する場所によって下段のパーツを付け替えます。

下段の左端:壁などに取り付けるための吸盤パーツ

真ん中:真ん中がスタンドなどの棒状のモノに挟んで取り付けるパーツ(後述)

右端:マイクスタンドの先端に固定するためのパーツ(下の写真参照/メーカー公式サイトより引用)

スクリーンショット 2016-02-21 10.30.52

角度はかなり細かくいじれる

共通パーツとの接続部分はこんな感じ。

2016-02-21 9 39 07

ボール状のパーツをはめ込んで角度調節→黄色いナットで固定という方法なので、かなり自由にセッティングが出来ます。

DSC_0745

うちのiPad miniに取り付けるとこんな感じ。ケースを着けたままでもガッチリ固定できました。

DSC_0748

反対からも撮影。3ヶ所でホールドされていて、ボタンやディスプレイに干渉されることもなく快適です。

対応サイズが多い。

7~12.1インチまで対応なんで、iPadならPro(12.9インチ)以外どれでも使えます。

DSC_0750 (1)

Apple端末専用というわけでもないので、Androidタブレットのdtab 01(10.1インチ)もケースつけたままイケました。SurfaceもPro3(10.8インチ)ならサイズ的に大丈夫そう。

おわりに

ちょっとカメラを固定して撮影をしたい時は、これとiPadでかなり楽に撮影できるようになりました。

インカメラでも画質は十分なので、演奏動画とかも撮りやすそうです。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

おまけ

吸盤のアタッチメントはコレ単体でもスタンドになりましたw

DSC_0754 (1)

DSC_0753

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!