今月はブログ塾に入ったので毎日更新します。

今月はブログ塾に入ったので45本書きます。

などと言っておりましたが、入塾から半月経った今は「これ逆効果じゃね?」と思ってます

数を出せばいいってもんじゃない!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

まだ量産で消耗してるの?

イケダハヤトさん(塾長)は「とにかく書きまくれ」とよく言いますが、(※PDCAが回せる量で)という注釈つきなのをお忘れなく。

闇雲に書くだけでは大した実りも無いです。CheckとActが行われないだけでなく、ヘタしたらPlanも満足に行われていないんじゃないでしょうか。

塾長ほど大量に書いていればまた違うでしょうが(あの人は書籍や他のブログなどのインプット量も桁違いですし)、基本的に「書くだけ」ではダメです。

まだブログ自体の質を消耗させてるの?

毎回毎回やっつけ仕事では経験値も知れています。

また、「今日はネタないからニュースのことでも書こう!」ということを繰り返していると、ブログに一貫性がなくなります。ニュース記事自体の集客性自体も一過性のものですしね。

塾長のブログだって時事ネタやApple新製品などのメジャーなことはほとんど書いてません。自分が書きたいことで、みんなが書いていないことを書きましょう。

まだテクニックを知らずに消耗してるの?

「ただ量をこなす」というだけなら月5000円近くも払ってブログ塾に入る必要なんか無いわけです。

それこそFeedlyあたりに大量に人のブログ登録して「自分も負けてらんねー!」って対抗心を燃やしておけばいいと思います。

ブログ塾には毎日更新されるコラムや宿題、オススメの書き方など、具体的なアドバイスが大量に掲載されています。本来はこういった情報を受け取るために月謝払っているはず。

後追い組が全部吸収するのは大変ですが、ひたすら書きまくるのであればこういう情報に目を通してからやるべきでしょう。

おわりに

数を書けるに越したことはないですが、数だけにこだわり過ぎてしまっては本末転倒です。

藤子堂も元旦こそ1日3本更新とかしていましたが、もう少し数を絞ろうと思います。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!