藤子堂ではA8.netというアフィリエイトサイトを利用してきましたが、A8関連のリンクは全て撤去しました。

A8.netにかぎらず、「こんなブログ(ブロガー)はアフィリエイト退会したほうがいいよ!」というケースをいくつか紹介します。

※amazonや楽天の商品リンクもアフィリエイトの一種ですが、今回はA8やmoba8のような「リンク先で会員登録などの作業をしてもらったら報酬」という形式のサービスをアフィリエイトとして扱います。

メルマガがうざい

A8.netを退会した一番の理由はこれです。

A8に登録していると、「こんな広告あるよ!」って宣伝メールが毎日大量に来ます。ウザい。

いわゆるメルマガ的なものなんですが、A8側の方針で配信停止ができません。

大体内容はクレカ、スマホ、ETCの広告紹介なので、「この広告うちのブログに載せたい!」みたいな情報もあまり載ってないです。

ブログに合った商材がない

保育関係の広告って転職サイトの登録くらいしかないんですよね。

「保育は金にならない」というのは子育て支援業界や保育系学生の間ではよく知られた話ですが、アフィリエイトでもやっぱりお金になりません。

スマホゲームの広告なら割とどんなブログにも載せられますが、それ系の記事だけゴテゴテ広告貼のもなあ、という感じです。

アフィリエイト以外のマネタイズが向いている

アフィリエイトには向いているブログと向いていないブログがあります。藤子堂は多分後者です。

「ブログ!」 「マネタイズ!」ってなるとアフィリエイトに直結しがちですが、他の選択肢もあると思います。

  • youtubeと上手く連携して自分の動画の再生数を稼ぐ
  • 講演会やワークショップを開く
  • noteなどで有料記事を配信する
  • BASEやメルカリに出品した自作の商品を宣伝する

amazonやGoogle AdSenseで事足りる

「うちのブログそこそこ更新しててPVもあるし、ちょっとくらいお金にならないかなあ」くらいにマネタイズを考えているなら、amazonや楽天の商品リンクで事足ります。

あとはGoogleのAdSenseでも貼っておけば十分じゃないかなあ。PVにもよりますが、一年に一回くらいはお小遣い貰えると思います。nendみたいな他社のクリック報酬型広告もありますね。

「ガッツリマネタイズする!ブログで稼ぐねん!」って人はどうぞアフィリエイト頑張ってください。無理してMVNOだのクレジットカードの紹介記事書いたってそういうジャンルに特化したブログに勝てないと思いますが。

おわりに

A8.netもあまり利用していなかったんですが、当分マネタイズは、カエレバを利用したamazonや楽天の商品リンクとAdSense(クリック報酬型広告)のみで行おうと思います。

2016年は自分のブログにあったマネタイズを追求していきます⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!