藤子は2500円(ピクトロイド4000個分)課金しました。

main画像:『ポケモンピクロス』公式サイトより引用

上限がピクトロイド5000個分なのであと700円課金できますが、全ステージ開放するだけならこれ以上できると思います。

デイリートレーニングはリタイアして覚えろ

1日1回挑戦できるデイリートレーニングは、目標タイム以内でクリアするともらえるピクトロイドの数が増えます。

レベルが上がるに連れて当然難しくなるんですが、途中でリタイアするとその日のうちに再挑戦が可能で、問題はそのまま固定です。

つまり一度目は時間をかけてプレイして5面終盤にリタイア→撮影しておいたピクロスを丸写しで高速クリアという方法で、確実に目標タイムをクリアすることが可能になります。

10×10サイズのスキルは出し惜しみせずガンガン使え

どうせ15以上の大きなサイズのピクロスには使えません。

スキルを使ってピクロスをすることに抵抗がないのであれば、どんどん使ってサクサク進めて行くことをおすすめします。特にボム系はマス目を塗るスタミナ節約にもなりますしね。

ミッションで「XXタイプ2体以上」というようなのと「XX(スキル名)のみ使用」というのが2つ同時に出ることもありますが、10×10サイズなら回復待ちでもすぐに復帰しますし、ゲームをやり込むほど数も増えてくるので、中々「条件に当てはまってすぐ使えるポケモンがいない!」ということにはなりにくいです。

ジカルデをパスワードでゲットしよう

今作ではパスワードを入力することで開放されるステージがあります。

当然ステージをクリアするとそのポケモンがゲットできるんですが、これがすごく強いんです。

20*15のスクエアボムが使えるジカルデが手に入ります。

パスワードを入力するとエリア05-07に登場するので、そこまで進めておく必要があります。

●パスワードは 75946452 15768352 上記のどちらかになります。

ポケモン ピクロス!パスワードでジカルデ10%フォルム 攻略 - YouTubeより引用

パスワードで開放されるポケモンは他にもいますが、ググったら公式発表前のやつもでてきますね。

ポケモンをセットする枠は3つで十分

ピクロスに連れて行って能力を使えるポケモンは最初1匹だけですが、ピクトロイドを使うことで拡張できます。最大5体まで増やせるんですが、ぶっちゃけそんなに連れて行く機会無いです。

各ステージでのミッションでもせいぜい3体(XXタイプのポケモンを3体以上連れて行く、など)までしか求められないので、よほどボムを使いまくりたい、とかじゃなければ3体分のスロット開放だけで十分かなー、という印象。

メガシンカのアイテムは買うな

ピクトロイドの運用を優先して考えるなら、メガシンカのアイテムは開放しないほうがお得です。

時々メガシンカのポケモンを要求してくるミッションもありますが、メガペンシルがピクトロイド500個するのでとてもじゃないけど割にあいません。

スキルとかは強くなるでしょうから、能力面での強化をしたい人なら開放しても面白いのかな、という印象。

おわりに

藤子はポケモンをセットする枠を拡張しすぎて、全ステージ開放するにはピクトロイドが足りなくなりました(27/30開けた時点で足りなくなった)

計画的に使っていれ2500円分の課金でステージ開放は全て出来ると思うので、これから課金する方は慎重にお使いください。4000個なんてあっという間ですよ。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!