2015年10月のブログまとめです。9月のまとめはこちら。



2015年9月のまとめ。ついに月間PV1万突破しました! | ブログ藤子堂






アクセス解析:1万PVにあと一歩届かずでした。



Analytics⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!










先月からだと2500ほど下がってます。



実習のシーズン(主に夏休みの8月9月)が終わったので、保育系学生の訪問が減ったからだと思います。また長期休みなどの実習が盛んな時期にはブーストかかるかもしれません。



あと最近気がついたんですが、藤子堂って基本的に土日はアクセス落ちます。




平日のユーザーの特徴



多くの人がインターネットを利用するとき、「調べる」ことを目的としています。 例えば学生がレポートや課題のために情報収集をしたり、会社であれば業務のための調べ物をしたりなど、検索エンジンから調べてWEBサイトにたどり着くユーザーは当然平日の方が多くなります。




ホームページのアクセス数が土日に減るのはなぜ?より引用



土日にPVが落ちるのは、割と一般的な傾向みたいです。藤子堂の保育系の記事なんかはまさしく「学校での調べごと」で利用される記事なので、土日に落ちるのは当然っちゃあ当然です。ゲームや音楽系の記事が増えたら土日のアクセスも増えるのかな・・・?



今月の記事



保育



保育所保育指針や幼稚園教育要領はネットで無料公開されてるよ!



オフィスおかんは保育士や幼稚園教諭にもすごく便利なサービスだと思う。



実習中の腰痛にはスポーツタイツがオススメな3つの理由



レビュー



佐々木典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を読んだ。人間とは5万年前のハードウェアらしい。



フルメタル・パニックのアニメ4期制作決定!



【さぁ】コロコロチキチキペッパーズが歌ネタで優勝したから他のSURFACEの曲もオススメしてみる。



ブログ



2015年9月のまとめ。ついに月間PV1万突破しました!



合計7本です。量的にはこんなものかな、という感じ。



僕達にもうモノは~の記事は、倉下忠憲さん(@rashita2)さんの読書週間企画に乗っかりました。下記の記事からリンクも貼っていただいてます。



R-style » 書評週間企画、はっじまるよ〜







終わりに



実習関係の特需期間が終わりましたが、ここまで露骨に落ちると思いませんでした。



ただ普通のバズと違って、夏は毎年PVが増えると思います。来年も実習行く学生さんは沢山いるし、そういう人たちのために書ける記事はまだまだるはず。



藤子堂はかき氷みたいに「夏に人気のもの」になるのかもしれません。⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!