久しぶりにデジタルの話題です、ボロボロになったので買い換えました。

151101

合皮は汗に弱い?

3月末に本体の機種変更と一緒に買ったケースを使ってたんですが、ボロボロになりました。

使っていたのはコレで、スマホは普段ズボンのポケットに入れっぱなしにしてます。

結構ハードな使い方(ライブのモッシュとか)しててボロボロになってたんですが、先日とうとう骨格みたいなパーツが外れちゃいました。

151101_02

いままでありがとう⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!

TPUなら傷みにくくて安い

ということで2代目ケース買いました。

今回はTPUという半透明ゴムのような素材のやつです。これまでのスマホもiPadもTPU素材のケースつけていたので、防御力やケースそのもののタフさも経験済み(o`・ω・´o)こいつなら間違いない!

ちなみにZ3の先代ケースだけ合皮のやつだったのは手帳型じゃないカードケース付きのがそれしかなかったからなんですが、もうカードケースは諦めました。大学卒業したら毎日電車乗ることもなくなるでしょうし、もういいかなーと。

TPUの欠点:時間が経つと黄ばむ

TPU素材ですがケースですが、弱点も有ります。こちらを御覧ください。

2015-11-01 10 36 22

このケースは周りがTPUで底の面だけ別の素材(だったはず)なんですが、見事にTPUの部分だけ黄ばんでしまってます。(最初は全部真ん中の部分みたいに透明だった)

ケース売り場のサンプルとかでもたまにありますけど、TPUのケースって時間が経つと黄ばんじゃうんですよね。

一応個人で染め直したり着色することもできるみたいですが、販売終了しているケースとかじゃなきゃ買い換えたほうが手軽だと思います。実際今でもZ1とかのケース売ってるし。

今回藤子は最初から色がついているタイプにしたので、これがどう変色してくるのかも気になるところではあります。

おわりに

デザインに抵抗がなければTPU素材のケースはすごくおすすめです。

変色は結構ネックに感じる人が多そうですが、本体の機種変更までに3回買い替えても3000円くらいです。合皮とかのキャラもののケース1個買うのと大差ない予算に収まるからそんなに気にしなくてもいいんじゃないかなー。

勿論iPhone用もありますよ。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!