アイキャッチ画像というのを見たことはあるでしょうか。こういうやつです。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-01-PAK85_Blogcc20141206203244500-thumb-1000xauto-5933

ライフハック系のブログの頭にある画像です。藤子堂でも暫くの間、アイキャッチ画像を入れてみようと思います。

SNS上でインパクトが有る

アイキャッチを入れるメリットとしてわかりやすいのはFacebookです。シェアで回ってくるやつについてくる画像。

文字を追わなくてもある程度中身が伝わるので、まさに一目瞭然です。最近はTwitterでも表示してくれますね。

記事の一覧表示をした時にわかりやすい

関連記事やカテゴリ一覧などでズラーっと記事を並べると、内容がタイトルでしか判断できないのでぱっと見でわかりづらいです。まして関連記事やカテゴリで一覧表示させてると似た内容も多いですし。そういう時に見出し画像が一枚あるだけで、中身のわかりやすさが全然違ってきます。

画像はどこから調達するのか

毎回自分で写真撮影をして画像を用意するのが理想なんでしょうが、あまり現実的なじゃないです。スクショがあればそれを使いますが、基本的にフリーの画像サイトなどから調達してくる形になると思います。

ちなみに冒頭の画像はぱくたそというサイトから持ってきました。引用クレジットとかもいらないみたいなので、しばらくはこのサイトからの引用がメインになるかなー。

終わりに

正直めんどくさいです。

ただ、後々の事を考えたらアイキャッチ画像は絶対あったほうがいいと前から思っていたんですよね。

カエレバとかのリンクも最初は面倒でしたが今では慣れてなんとも思いませんし、最初は気が向いた時だけでも挿入していけばいいかなあ、と思ってます⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!