昨日は特大ぬいぐるみの魅力に関して書きました。

ピカチュウの特大ぬいぐるみが発売されていたので大きなぬいぐるみの魅力を語ろうと思う。 | ブログ藤子堂


今回は逆に特大ならではの欠点について書いてみようと思います。

かさばる

まずはこれでしょう。大きさこそ最大の魅力であり欠点です。

当然ですが、ぬいぐるみが自分で動いてくれたり、コンパクトに折りたたんだりは(圧縮袋でも使わない限り)できないので非常にスペースをとります。抱きまくらとして買う場合でも、夏場は暑いので寝床以外のスペース確保が必要になります。

また、大きくなるほど首が安定しなかったり、自分一人で座れないぬいぐるみが多くなるので、ソファーや壁などに立てかけておくのが基本ポジションになります。

よく通販サイトで「サプライズでプレゼントしたら喜ばれました」みたいなレビューを見かけますが、割りと切実に困るのでやめたほうがいいです。同居人がいる場合はかならず購入前に相談しましょう。

高い

昨日は「意外と安く買える」と書きましたが、ピンポイントで欲しいぬいぐるみが決まっている場合は値段が高くなる場合も多いです。基本的にキャラクターものでメートル超えたら1万円じゃ足りません。

洗えない

最悪専門のクリーニング業者さんとかに頼めばやってもらえますが、基本的に家の洗濯機では洗えないです。というかリラックマなんてまず頭が入らない。

手洗いも形が崩れないか心配なので、ネットで他の人の意見を調べてからやることをオススメします。基本的には布団みたいに干したり、ファブリーズの類をスプレーして掃除するしか無いです。

ちなみに公式でも赤ちゃん用のぬいぐるみに使っても問題ないと明言されてます。藤子大人だけど。

Q4: 赤ちゃんのぬいぐるみや衣類に使用しても大丈夫ですか?(スプレータイプ) A4: 個々の成分および製品全体の安全性データについての検討結果から、ファブリーズを通常の使用状況においてご使用になった場合、安全性上の問題はとくに考えられません。 従いましてファブリーズは、赤ちゃんのぬいぐるみや衣類に対しても、他の布製品と同じように問題なくご使用いただけるものと考えております。

ファブリーズについてのQ&A|製品についてよくあるご質問|製品情報|暮らし感じる、変えていく P&Gより引用

シリーズ買いはやめたほうがいい

これは藤子の経験談ですが、シリーズものの特大をセットで買うのはオススメしません。どうしても欲しい場合は、サイズをワンランク落とす事をオススメします。

ぬいぐるみはただでさえ処分しづらいものですが、親子セットや3人組のものだと余計にお別れが難しくなります。まとめていなくなると寂しいし、かと言って1匹だけ残すのもかわいそうな気がするんですよね...

終わりに

Twitterとかで可愛らしい写真が流れてきて大きなぬいぐるみが気になっている人も多いでしょうが、何も考えずにホイホイ大きい子を増やすのは本当にオススメしません。ファンシーショップやビレバンであれだけ可愛い可愛い言われてても大幅値引きされているのには、ちゃんと理由があるんです。

ただ特大ぬいぐるみ好きとして、あえて最後に一言だけ言わせてください。

可愛いは、正義。⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!