保育系大学生藤子(@cln245)です。たまには保育関係のネタを。

製作の練習などで家で使うクレヨンが欲しくて、ダイソーの回すと芯が出るクレヨンというものを買ってみました。思いの外いい感じだったので、紹介したいと思います。

DSC_0054

概要

収録色は赤、橙、黄色、深緑、紫、水色、茶色、黒の8色。定番どころだと青、白、ピンク、薄橙(※最近は肌色って言わない)あたりは収録していません。

「回すと芯が出る」ということですが、ホルダーロケット式の構造をしています。おしり側のツマミをくるくる回すと先端からクレヨンが出てくるシステム。構造自体は結構簡単で、シャーペンのお尻回すと消しゴムが出てくるような感じです。

DSC_0064

描いてみた

(゚∀゚)グル(∀゚ )グル(゚ )グル( )グル( ゚)グル( ゚∀)グル(゚∀゚)グル

DSC_0066

書き心地は至って普通です。深緑はただの緑ですね。橙は少し暗めですが、茶色との区別はハッキリ尽きます。水色は薄めですが、筆圧を強めにすれば問題なく使えます。

構造上クレヨンを横に寝かせて広く塗るような書き方には不向きですが、長さはあるので長持ちはしそう。

おわりに

大きさがちょっと太めの鉛筆くらいなんで、子どもが使うには本体が大きすぎるかもしれませんが、大人の手にはちょうどいい感じだと思います。

手が汚れないし、雑に扱っても折れたりしないんで筆箱に2,3本だけ入れておくような使い方も出来そうです。

お買い求めの際ですが、店員さんに尋ねるときはバーコードを伝えるとわかりやすいかもしれません。ソースはこちらのブログをご覧ください。

[Å] 100円ショップダイソーで欲しい物をGETしやすくする本当は教えたくないテクニック! | あかめ女子のwebメモ

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!