Xperia Z3にMNPしたらiPhone5より画面が大きくなったこともあり、 Androidでブログ記事の下書きを書くことがたまにあります。

画像加工やリンクの貼りを考えたら藤子はPCで完パケするのが楽なんですが、そもそもAndroidで快適なもブログ環境がない、という問題があります。

livedoor対応のブログエディタがない?

ライブドアが公式アプリも出してますけど、これだと自動保存が出来ないんですよね。アプリが落ちることやバッテリー切れのリスクを考えたらちょっと不安が残ります。タグ打つのにも特に便利なわけでもないし。普通に書いてると自動改行が<P></P>じゃなくて<BR>で括られてしまうのも抵抗あります。見出しタグ(H2)も入れられないし。

ちょいちょいPlayストアとかも覗いているんですが、便利そうなのは大体WordPress向けで、そもそもlivedoorブログ対応のエディタが公式以外見当たらないです。

終わりに

ということで藤子は現状Gmailの新規メールでブログの下書きを保存しています。

自動保存が便利だし、同期も簡単です。タグ打ちに関してはやっぱりそういう機能はないんですが、辞書登録でどうにか、という感じ。ただしlivedoor公式アプリとは違って、段落ごとに<P></P>で括ってくれるのは地味にありがたいです。

勿論、画像添付ができないなどの問題も多いので、応急処置的な方法だと思います。iOSだとするぷろっていう鉄板アプリがあるみたいですけど、Androidにはそういうのないんですかね。。。⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!