ブロガーの皆さん、記事本文でリンクを貼るCreate LinkというChrome拡張機能がオススメです。

Create Link - Chrome ウェブストア – Google

リンクを貼るのは意外と手間が多い

藤子の場合はWindows Live Writerを使っているので、「Ctrl+K」のショートカットキーでハイパーリンク挿入のポップ? を呼び出して入力しています。入力画面がこちら。

000

最低でもURLとリンクを貼る文章は入力しないといけません。これを今までは「ブラウザからURLをコピー→Windows Live Writerにペースト、リンクを貼る文章も同様にコピペor手打ち」という方法でやっていました。

他には他のサイトにリンクを貼るときは別のウィンドウで開いてほしいからチェックもいれなきゃだし、マウスカーソルを合わせた時に表示される文章も極力添付しておきたいです。

そうなると1個のリンク貼るのに入力したい項目が4箇所あります。URLは勿論、マウスオーバー時のテキストなども極力正式のものをもってきたいので、何度もChromeとWindows Live Writerを往復しなければならず、正直面倒臭いです。

Link Createなら一発でURLと文章をコピペできる

そこで冒頭で紹介した拡張機能の出番です。

これを使うとChromeでカーソルを合わせているリンクから、一発でURLとリンクが貼られている文章をコピーすることができます。あとはそのままWindows Live Writerでペーストすればおしまい。

さすがに新しいウィンドウで開きたい場合のチェックやマウスカーソルを合わせた時に表示される文は引っ張ってこれませんが、前者はチェック欄をクリックすれば終わります。

マウスオーバーした時の文章は、リンクを貼る文章と同じorこちらに本来のページタイトルを表示させて、地の文ではサイト名の略称や「こちら」などの別の単語に置き換える場合がほとんどだと思われるので、これの為にまたブラウザを開いて何かコピーしてくる、ということはなくなると思います。

終わりに

Link CreateはWindows Live Writerにかぎらず、他のブログエディタやWord、Excelなどでも使えます。勿論無料。

ブロガーじゃなくても。頻繁に文章を書いてリンクを貼る機会がある人には便利な機能なので一度インストールしてみてください。⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!