今日はいよいよ選挙ですね。藤子は昨日のうちに期日前投票してきました。

さて、「ぶっちゃけどこに投票したらいいのかわからない」という人も多いと思いますが、そんな人におすすめのサービスがあります。

投票マッチング−日本政治.com

ボートマッチなら政治の知識なしでも大丈夫

ボートマッチという単語はご存知でしょうか。英語で書くとVote Matchです。舟じゃなくて投票のボート。

20のアンケートに対して賛成~反対の5段階で答えることで、回答者の考えに最も近い政党や議員を割り出してくれます。

結果表示欄で政党ごとの方針や詳細も見られる

簡単にですが、設問ごとにその政策のメリット・デメリットも書いてあるので、「よくわからないけど時間もない」って人はこれだけ見て票入れてきてもいいと思います。

そして20問全部答えると「あなたに最もマッチする政党及び候補者はこれです」っていうのが表示されるんですけど、勿論全部の条件に当てはまるパーフェクト政党みたいなものはなかなか出ません。設問ごとに各党がどんな対応をしているのかも詳しく表示されるので、それを読んだ上で改めて投票先を決めることが求められます。

棄権よりは白票。白票よりはわかる範囲で誰か書こう。

勿論、普段からある程度どの党がどんな動きをしているのかの情報収集をしておくのがベスト何でしょうが、棄権や白票よりは、自分で考えて誰かしらを選ぶほうが重要なんじゃないか、と思う次第です。よっぽど関心がないと全部の政党や候補者の情報全部把握なんてできませんし。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!