年度末の大掃除で本棚を動かした

学校が始まる前に、ということで大掃除をしていたんですが、模様替えもしたくて本棚を動かしました。

180センチくらいある大きなやつで中身は半分も入っていなかったんですが、それでもさすがに動かせません。どうにか方側が数センチ浮くのでやっとという感じ。

そこでこれの出番です。


ビビるくらい滑る

机の足などの下に敷いて滑りを良くするマット? です。フローリングで裸足だと滑らないのに靴下履くとスケートごっこできるのと同じノリ。

重量用は冷蔵庫とか食器棚用で、うちの本棚も左右に2つ挟むだけで本当に軽ーく動きました。マジで軽く滑った。さすがに2つだとバランス悪いんで動かしたあとは外しましたが、底面の角4箇所に設置しておいたらスライド式の本棚みたいに必要な時だけ引っ張り出せるんでね? というレベルです。

机の上でも使えるらしい。

ちなみにこちらの商品、マウスの裏に貼り付けることでより早い操作を快適にするという裏ワザもあるらしく、FPSゲーマーなどの間では結構有名みたいです。

そういう使い方用がしたい場合はフリーサイズのやつが便利そうです。あとは足の直径が大きな奴とか、逆に小さいヤツとかでもこちらかと。



そういえば「ミニ四駆の金具はウーロン茶で濡らした布で拭くと綺麗になる」って話がありましたね⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!