ポケモンの新作アプリが3DSで配信されています。なんと無料。



『ポケとる』公式サイト



ゲーム概要



パズルゲームです。パズドラみたいに3つ揃えて消す→該当するポケモンで敵を殴ってHPをゼロにするという流れ。

パズドラと違うところは、一個の玉?を引っ張って盤面を並び替えるのではなく、二箇所タッチしてその部分のみを入れ替えるという点です。パズルを動かして試行錯誤しつつ連鎖を考える、みたいなことはできませんが、3DSでの細かいタッチ操作は慣れてないんでこの方が助かるっちゃあ助かります。あと動かせる回数に制限があります。超えたらゲームオーバー。


また今作最大の特徴として、いわゆるスタミナ制度と課金システムを搭載しています
最大連続プレイが5回(ハート上限5つ)で、30分で一個回復します。ポケモンのスピンアウトゲームでよくあるタイプによってダメージ倍率が変わるルールも当然あってmゲットしたポケモンは消したパズルの数によって成長していきます。ただし今作はスタミナ制なので、本家のゲームのようにダラダラレベリングしてゴリ押す戦法は難しそうです。


ホウセキ(課金石)はこのハートを回復したり、敵を倒しやすくする補助アイテムを買うためのコインに換金できたりします。Q&Aのページには有料のアイテムが無いと手に入れる事の出来ないポケモンやアイテムもございません。とはっきり書いてあるので、任天堂のゲームという(しかもポケモンシリーズ)ということもあり、良心的な課金プランじゃないかなー、と思います。なんせ無料ソフトですし。


プレイした印象など



テンポ感がやや悪いです。
パズルをクリアした後にそのステージで出たポケモンをゲットできるかどうかの判定があるんですが、これがダレます。

ボール投げるまでにスコア精算みたいな感じでゲットできる確率が残りの手数に応じて増えるんですが、50%切っても捕まるときは捕まるし、90%でも外れることはあります。実際序盤でピチューと戦うステージがあるんですが、詰将棋みたいなステージだったんで1手で倒したのにゲットできませんでした。もしかしたらゲットしやすくなる条件があるのかもしれませんが、これは結構残念です。同じく配信限定ソフトだったバトルトローゼ(こちらは有料でしたが)だとすぐに捕まえられたかどうかわかったのに、どうしてここまで間延びしたんでしょうか。


あとはすれ違いでアイテムがもらえたり、限定のポケモン(ステージ)の配信も予定しているみたいです。


現在も3月9日までに始めればミュウがゲットできるキャンペーンが展開中です(詳細はこちら)。スマホのゲームとかではこういうリリース直後のキャンペーンはよく見かけますが、ポケモンでやられるとなんか新鮮。ポケモンセンターとかオモチャやにわざわざ出向かなくても受け取れるのは助かります。




そういえば公式サイトには「ポケモン初のアイテム課金システム」って書いてあるんですが、不思議なダンジョンでも課金制度自体はありましたね。あれは有料ダンジョンだから厳密には課金アイテムではないんでしょうけど、そんなところで「初」とかつけてアピールせんでも、と思います。



⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!