1月の目標としてiPhone5を修理に出すというのを挙げていましたが、中止になりました。

理由はこんな感じです。

電源ボタンの無料修理対象品:電源ボタンに不具合が発生していない場合は交換してもらえない(押しても反応しないなど)
バッテリーの不具合→保証期間オーバーしているから有料。そもそも経年劣化が理由説濃厚。

クイックガレージ日本橋店に電話して症状を話していたら判明しました。

うちのiPhoneは3月でソフトバンクとの2年契約の期間が終了するので、それまでは騙し騙し使って、他のキャリアへ移動しようと思います。


で、どこへ移動するのかということで一人作戦会議中です。
条件としては

    ・番号は維持
    ・iPhone5s以上
    ・スマホ本体にSIM(Pocket WiFiなどを持ち歩かなくて良い)
    ・本体代込みで月5000円くらい
    ・デザリング機能あり


この5つは外せません。
理由は上から順に、

    ・番号は各所の書き換えが面倒(実習とかで提出しちゃってるところもありますし)
    ・5で特に困っていないが指紋認証が欲しい
    ・かさばるし電源管理が面倒
    ・先立つモノが!
    ・iPad miniが!

です。



今考えている選択肢としては

    1:主キャリア2つ(ドコモかau)で高額キャッシュバックなところを探す
    2:主キャリア2つの本体代無料androidからSIMを入手して、SIMフリーiPhoneに刺す
    3:SIMフリーiPhoneを買ってMVNOのSIMを刺す


1:主キャリア2つ(ドコモかau)で高額キャッシュバックなところを探す
多分いちばん高く付くけど無難で確実ですね。5sなら機種代無料のところもありそう。高額キャッシュバックしているところを探すのが手間ですが。


2:主キャリア2つの本体代無料androidからSIMを入手して、SIMフリーiPhoneに刺す
5Sが64800円、6が75800円。24で割ったらそれぞれ2700円、3158円なので、これだったらiPhone6買います。アップルケアは迷うところですが、壊れたら壊れたで非公式の修理屋で十分じゃないかなあ。実際今(バッテリーのトラブルが本当に経年劣化が原因なら)小さな傷くらいで特にトラブルもありませんし、非公式だからってそんなに高額な修理費取られるということもないみたいです。



3:SIMフリーiPhoneを買ってMVNOのSIMを刺す
いわゆる格安SIM作戦です。主キャリアやYモバイルなどと違って料金形態が非常にクリア。MNPがある所なら割りと現実的です。今みおふぉんのシミュレーター回してみたら月々3260円。iPhone6(2年使うと月3158円)と合わせたら6418円。iPhone5だとギリギリ5000円代です。
無題



ただしパケットがあまったら翌月に引き継ぎとかもできるんで、実際は7GBの月と4GBの月とを行ったり来たりすると思います。これだと4GBの月は1000円ほどやすなるんで、隔月で4GBとかにしてたら月平均6000円弱になりますね。(※プラン変更で手数料かかるのかどうかは把握していません)
no title



問題点としては、MVNOによってはデザリング非対応のものがあるみたいです。BIGLOBEとか。 
ちなみに上でシミュレーター回したみおふぉんは現在はデザリング対応しているので大丈夫です。(今後ドコモの対応で変わる場合があり)

あとはMVNOにするならするでどこにするのか探す必要もあります。料金は勿論ですが、電波状況、MNPやデザリングの有無、契約期間の縛りなどなど。



こんなところでしょうか。2と3の場合、SIMフリーのiPhoneなんで、3月を待たずに明日でも買えるし、手放す時にも高値で売れますね。あと1万円ほど上乗せすれば6が手に入る。


作戦1に関しては学割や小売店の独自特典が刺されば一番安く上がるんでしょうが、ギャンブル要素が高いです。キャッシュバックを探す手間もですが、今年中にSIMロックの解除義務化も決まったので2年縛りプランを結ばず様子見をしたい、というのもあります。MVNOだと1年契約が多い(?)んで、其の点もプラスですね。今のところSIMフリーiPhone+みおふぉんが濃厚かなー。


とりあえずMVNOの各社サービス内容を漁ったり、auやdocomoの料金プランをショップで質問したりしてみようと思います。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!