軽いベース買ったよー!

 

ついでに弦も増やしてみました(o・ω・o)ロデオは瀧田イサムさんが6弦ベース使ってるし、「安かろう悪かろう軽ければよし」ってコンセプトで選ぶのは決めてたので、じゃあ試しに6弦買ってみようかなー、ってくらいです。4弦や5弦だと今持っている子と多かれ少なかれ役割がかぶるので。

もう少し具体的な解説を。

IBANEZのSR506Brown Mahoganyです。

重量は4キロジャスト。他の2本が4.4キロだったので、400グラムの軽量化(o・ω・)一応、アイバニーズに問い合わせたところ「3.8キロで作ってます」とのことでしたが、都内の特価品と中古の中ではコレが一番軽かったです。

いまの状態だとそんなに軽くなってないし、ヘッド落ちもするので寸法があうなら軽量ペグに交換予定。変えるとしたらゴトー製のやつかな? って感じです。

音はまだスタジオに持って行ってないのでなんとも言えませんが、楽器店で試奏した感じだと、とにかくプリアンプがよく効くイメージ(o・ω・o)サンズのベードラ外せるかも ってレベルです。ボリュームのプルでプリアンプスルーができないのはちょっと不便ですが、レイクランドでもライブ中に切り替えとかはしてないので慣れの問題かと。

 

あと、5弦から持ち替えた違和感はほぼないです。4弦から5弦だと自分側(低音側)に弦が増えたので持ち替えで混乱してましたが、上に増える分には違和感なく弾けます。ネックも細いし。

 

いま不満なところは、とにかくチューニングが面倒なことです。4弦の1.5倍ですしね。複数弦同時にチューニングできるペダルが欲しくなりましたが、あれって多弦(5弦ベース及び7弦ギター以上)には対応していないみたい・・・?

んで、ストラップピンがデフォルトのだとシャーラーのロックピンが使えません(´・ω・`)普段はCOMFORTのごっついストラップを使ってかなり負荷軽減した状態で担いでるので、ぶっちゃけ400グラム軽減の恩恵を感じ切れていない気分です。他のストラップだと確かに軽くなった感じはするし、ボディが薄い分フィット感もあるんですが、「じゃあコンフォートで吊ったらもっと楽になるよね?」ってのが未検証。

 

とりあえず4,5,6,と揃ったので、コレ以上竿は増やしたくないです(o・ω・o)今後新しいベースを買うなら買い替えですかね。それかスタインバーガーみたいなヘッドレスw

既に持ち替えで違和感がなさすぎるので、5弦の立ち位置が迷っている感もあります。家でガンズとか弾くように、半音下げで使うようにしようかなー・・・