藤子です 。機材物色してます。

6弦ベースが気になってます。最近は10万前後でも買えるらしいですね。

うちのバンドはギター1本で鍵盤もいないので、レミーみたいにコード弾きで支えたら楽しいかなー、と。あとRIMFIREとかでもっと高域から攻めたい時がチラホラあります。何よりご本家の瀧田イサムさんが6弦使い。

ということで試奏して来ました。

Warwick Basses Amps & Rock'n Roll

4.8キロ。重い、却下(´・ω・`)プリアンプも2バンドだし微妙。いわゆる「Warwickの音」はワリと好みでしたが、廉価モデルのせいかフレットの両端処理が雑くてトゲトゲしました。(追記:フレット両端のトゲトゲは湿度のせいもあるそうです。そういえば店員さんも「建物の構造上この店は乾燥が酷い」って言ってました)

(さらに追記。別所で同じヤツ弾いてきたらトゲトゲしてませんでした。詳細はこちらで

Basses - SR506 | Ibanez guitars

うん、十分じゃね? って感じです(o・ω・o)Warwickもですが、5弦からの持ち替えは大して違和感ないです。1弦は思った以上に細くておもちゃみたいでしたがw

あとプリアンプがすごく効きやすかったです。ややブリッジ側に引っ込んだ位置にあるので、演奏中にぶつかったりもしなさそうですし。イコライザのスイッチは正直よくわかりませんでしたが。

んでんで何よりも、軽い!(o∀o)多分うちの4弦や5弦(両方4.4キロ)2本よりも軽いです。さすがIBANEZ。

予算的にも有難いです(o・ω・o)6弦だったら今持ってる4弦5弦と役割もかぶらないし、これが無難かなー、って感じです。

 

あとは低価格帯だとスペクターとかかな?(o・ω・o)スルーネックは嫌いなので除外です。MTDとかも廉価版があったら弾いてみたいですね。