藤子です。

阪神・淡路大震災18年 犠牲者追悼 NHKニュース

リンク先の見出しにも書いてあるとおり、阪神淡路大震災から18年がたちました。

僕は震災当時まだ4歳でしたが、京都の実家でも花瓶が割れたり、タンスの上のダンボール箱が落ちてきそうですごく怖かった記憶があります。

あれから18年経って、神戸はもはや復旧どころか、京都や大阪に勝るとも劣らない大都市になりました。

まだまだ時間がかかるでしょうか、東北も神戸のように、「昔震災でボロボロになったってホントかよ?」くらいの復興を遂げることを切に願っております。カミングコウベ(神戸で行われているチャリティー音楽フェス)に対抗して、2025年くらいからゴーイングフクシマとかやろうぜ!

 

震災で亡くなられた方々の御冥福を改めてお祈りします 。合掌。